カブで日本半断 2日目 国鉄天国松山 そして予讃横断
1日目は別府よりフェリーに乗船し終了。
2日目はというと八幡浜で迎えました。
午前2時20分に。
というのも5時30分までは船内休憩ができるのですが予讃線の始発が5時35分、そしてキハ185系で運転。これは撮り逃すわけにはいかないわけで。
とういことで眠い中八幡浜駅をバルブ。
松山の気動車たちが眠っていました。
撮影後は仮眠のために千丈駅へ。目覚ましを5時にセッティングし、予定通り起床。
一路大洲へ向かいましたが大洲城へ寄り道。
5時半の大洲城、さすがに誰もいませんでした。
オタクは変な時間に観光地へ来がち pic.twitter.com/Q8EF3PX8Wt
— さんおた (@VVVF3700) 2018年8月29日
海を渡り1本目の撮影が再びキハ185
日の出まであと少しでした。残念。
620D、内子経由松山行き 以下 伊予大洲~五郎、新谷
朝の松山地区は3連が2本もあるのですがキハ47が撤退してからはこのように単行を3つつなげています。
912D 伊予長浜回り松山行き
改正前までは2000系最長の8両を組むこともあった1052D、すっかり短くなってしまいました。
1052D 特急宇和海2号 松山行き
こちらは先ほどとは逆の32サンド。長さの違いがよくわかります。
622D 内子経由松山行き
予讃線不通の影響でこの頃は毎日この組成で走っていたようです。
暫定ダイヤ中は日中に動かないという特殊な運用の組まれ方がされていました。
やっと順光でキハ185の松山車を抑えられました。
4632D 内子経由松山行き
そして棚ぼた案件。実は定期では存在しないキハ54重連運用。暫定ダイヤにより卯之町より先が不通のため運用変更が起き、キハ185の運用をこちらで代走。
913D 卯之町行き
その後は適当に予讃線を撮影しつつ伊予市まで北上。伊予市から松山までは電車で移動し駅前の温泉で仮眠を取りました。
そして本来は日中に高松へ移動する予定だったのを切り崩し松山へ残ったのは。
キハ185の夕方の海線代走。
朝の913Dで八幡浜への送り込みを中止した分を夕方に送り込むというものです。
この後3発追っかけ。
2018.8.30 予讃線927D 下灘、伊予長浜~伊予出石 pic.twitter.com/bUurLYpIBn
— さんおた (@VVVF3700) 2018年9月12日
そしてここから下灘に寄りつつ怒涛の予讃横断開始。
伊予鉄の終点、横河原付近のセブンイレブン 東温南方店を9時に出発。
そこからノンストップで予讃県境の道の駅とよはまへ。23時8分と2時間ぶっ通しで走りさすがにクタクタでした。30分休憩しスーパーへ寄りつつ快活宇多津店についたのは0時52分でした。意外と県境からが長かった・・・
1525.2kmでしたので大体300km移動しました。今思えばこれが最長移動でしたね。