さんななメモ記録

備忘録を中心に書いていきたいな…と

カブで日本半縦断 1日目 晴れほとんど曇天

6月末にカブを購入して早々のおはなし

夏の帰省を考える時期で夏休みに入った瞬間にカブで名古屋へ行き置いたまま熊本へ戻ったりする等いろいろ案が出ていました。

しかしバイトの休みが思う様に取れない、そもそももっと働かないとお金がないという問題が発生。8月頭の帰省日数が大幅削減され明らかにカブでは帰れなくなりこの夏は18きっぷで帰ることに。

しかし問題は更に続き、7月頭に山陽本線が寸断。完全に帰省の費用が足りなくなる事案が発生。

新たに帰省ルートを考えていたところ、更新の進んでいる名鉄1000系とカブを一緒に撮影したいという点と用事(後述)がかぶったことで2回目の帰省をカブで決行。

 

1日目は熊本からスタート。

久大本線キハ185の5連を撮影するつもりが起きた時点で1時間半遅延。

準備を巻いてなんとか1時間延で出発しましたがまぁ間に合わず。

 

結局ゆふ森1号からスタート

7001D ゆふいんの森1号

豊後中川~天ヶ瀬

f:id:VVVF3700:20180904151054j:plain

天ヶ瀬温泉で入浴して次へ移動。

7003D ゆふいんの森3号

f:id:VVVF3700:20180904151435j:plain

慈恩の滝のある場所でゆふ森も減速運転。この横の道の駅でずっと時間潰してました。

ゆふ森2号も同じ場所で撮ったので省略。

f:id:VVVF3700:20180904151558j:plain

次こそキハ185を撮影するため有名な沈下橋へ。

f:id:VVVF3700:20180904151803j:plain

で、ゆふ3号の時間。背景は雲一つなくバリ晴れ、順光でおいしく。

の予定でしたが2分延でみるいみるうちに雲が広がり更には道に迷ってきたプリウス沈下橋を渡りフレームイン。編成はゆふ色3連を頭にした5連という美味しい編成でしたがシャッターを下ろす気にもなれず・・・

その後のゆふ4号だけ撮影してもうこの日は撮り鉄を終了。

84D ゆふ4号

豊後中川~豊後三芳

f:id:VVVF3700:20180904152729j:plain

一路別府を目指し、この日は八幡浜行きのフェリーに乗船し一日が終了。ほぼ190kmを走りました。